ホーム > ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 塾・予備校・家庭教師

家庭教師学習指導ヒルブック

カテゴリー ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 塾・予備校・家庭教師
対象 中学生 高校生
その他教育に関心がある方
サービス地域 教育講演会は全国対応
価格 一時間2000+交通費〜相談
住所 京都府京都市南区久世殿城町48−11
連絡先電話番号 090-1026-3773
営業時間/定休日 年中無休365日対応
アクセス JR京都線向日町駅から徒歩9分
サービスURL http://hillbook100.sub.jp

商品・サービス詳細

教育総合サービス

家庭教師派遣を中心に教育に関する事なら何でも対応

教育図書は多くの方に読まれています。
参考までに「記憶力アップ術短期集中訓練」の一部をご紹介します。
単なる暗記は記憶ではない

  人はよく、「あの人は記憶力がよい」とか「あの人は記憶力がない」などと言います。また、「年をとったから記憶力が落ちた」という人もいます。記憶とは何なのでしょうか。私はそれを単なる暗記ではなく、暗記した事柄を活用することが出来て初めて「記憶した」と言えると考えています。

  ある情報を単に知っているのと活用できるのとでは、意味合いが全く変わってきます。例えば、大阪の環状線や東京の山手線の駅名をすべて暗記するほどの少年鉄道マニアがいるとします。電車に乗って買い物に行くよう頼みましたが、彼は一人で出かけるのが怖いのでそれを拒みました。では、駅名をすべて暗記したことに何の意味があるでしょうか。

  学校では実にいろいろなことを勉強します。しかしそれが単なるテストのためだけの暗記で、テストが終わればすべてを忘れてしまうなら、それは何のための勉強なのでしょうか。学校で得た知識を実際の生活に適用できて初めて記憶したと言えるのです。

  残念なことに現在の日本人は、この点での記憶力が非常に欠如していると言わざるを得ません。学校教育での詰め込み式指導で意味も分からず、また内容も十分に把握せずに用語や公式を暗記させられています。大人も資格を取得するために、または会社での昇進試験のためにいろいろなことを暗記させられますが、それが実際の仕事で活かされていないこともあります。勉強したこと自体忘れてしまっているかもしれません。

勉強したことを本当の意味で記憶していないために、無実の罪で反則金を払わされることもあります。その顕著な例が交通違反です。「追い越し禁止」の標識があり、補助標識がない道路がありますが、ここで追い越し行為をして交通違反になる場合とならない場合があります。これは運転免許を取得しているなら教習所等で勉強したはずですが、免許取得のためだけに勉強し、単なる暗記で免許を取って忘れている人もいるのではないでしょうか。

「追い越し禁止」として一般に知られている標識の意味は、厳密には「追い越し禁止」ではありません。「追い越しのための右側部分はみ出し禁止」という意味です。つまり、補助標識で「追い越し禁止」と書かれていない場合、追い越しのために右半分にはみ出さなければ交通違反にはなりません。対象の道路で左側を走っている普通車をバイクが右側から中央線からはみ出ずに追い越したとします。この行為で違反切符を切られることはありません。合法な追い越しです。合法な行為に警察官が切符を切ることはないと過信していませんか。残念なことですが、2007年8月4日の朝日新聞にこんな記事が載りました。


交通標識:意味知らず5警官が11台検挙 富山県警
富山県警は3日、「車両横断禁止」の交通標識を「右折禁止」と思い込んでいた警察官が、交差点を右折した運転者11人に誤って交通反則切符を発行していたと発表した。車両横断禁止区域では、対向車線を横切って道路脇の施設などに入ると違反になるが、交差点の右折は違反にならない。県警は11人に謝罪し、反則金(6000円)を納めた4人には返還する。

県警交通指導課によると、1日午後4時15分ごろ同県射水市西高木の県道で、パトロール中の港湾地区特別捜査隊の男性警部補(55)らが、車両横断禁止標識のある交差点を右折した車を発見。指定横断等禁止違反の切符を切り、約1時間で他に10台を検挙した。その場にいた5人の警察官全員が標識の正しい意味を知らず、警部補は翌日、県警本部に確認して誤りに気付いた。この標識のある区間は県内に2カ所しかないという。
同課の高橋秀夫課長は「警察官が標識の意味を知らないのは恥ずかしい。指導を徹底する」としている。  (毎日新聞)

  この記事の場合は反則金が返還されましたが、もしあなたが当事者だったらどうですか。警察官も人間です。間違って違反切符を切られることもあります。私は警察を批判しているわけではありませんが、単なる暗記での満足では損することもあるのがわかるのではないでしょうか

メニュー・スペック

家庭教師指導をいたします

何なりとお申し付け下さい

お問い合わせ

「家庭教師学習指導ヒルブック」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 家庭教師学習指導ヒルブック (ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 塾・予備校・家庭教師)

このページのトップへ

会員情報

会社名
家庭教師・学習指導ヒルブック
所在地
京都府京都市南区久世殿城町48−11
資本金
非公開
従業員数
6-9人
ホームページ
http://hillbook100.sub.jp 

Bizloopサーチ ガイドリンク

関連サイト